基本機能利用ガイド 最終更新日 Fri, Jan 6, 2017

Edit on GitHub

Version 2.0.9

SDK概要

Growthbeat SDKで、Growthbeat全てのサービスの機能が利用できます。本ガイドでは、Push通知機能のみを利用する場合の導入方法についてご紹介します。

動作環境

動作推奨環境: Unity 5以上 ※ Unityプラットフォームがサポートしていないバージョンについては、本SDKもサポート対象外となります。

1. プロジェクト設定

最新版Unity SDK ダウンロードページ ダウンロードしたファイルを解凍し、そのフォルダの中の growthbeat.unitypackage をプロジェクトへ組み込みます。 メニューから、Assets -> Import Package -> Custom Package... を選択し、でダウンロードした UnityPackge をインポートしてください。

2. iOS の初期設定

Growthbeat.framework は、下記 Framework が必須となります。

  • Foundation.framework
  • UIKit.framework
  • CoreGraphics.framework
  • SystemConfiguration.framework
  • AdSupport.framework
  • CFNetwork.framework

3. Android の初期設定

Growthbeat SDKを利用するには、依存ライブラリが必要となります。

  • appcompat-v7もしくはandroid-support-v4
  • firebase-messagaging

SDKおよびライブラリの導入

growthbeat-x.x.x.jar をインポートする必要がございます。 最新版Android SDK ダウンロードページ 上記ページより最新版SDKをダウンロードし、releaseフォルダ内のgrowthbeat-x.x.x.jar(x.x.xはバージョン番号) を、 Assets/Plugins/Android/ にコピーしてください。

Growthbeat Android SDKをインポート後、依存ライブラリをGoogle社の提供する
Firebase Unity SDK を使用して解決します。
上記ページから、“アプリに Firebase Unity SDK を追加する"の欄を参考に、FirebaseMessaging.unitypackageのプロジェクトへインポートしてください。

google-services.jsonのインポート

Firebaseのコンソールから、ダウンロードした、google-services.jsonを Assets/Plugins/Android にインポートしてください。
インポートができていないと、デバイストークンの取得に失敗いたします。

AndroidManifest.xml の設定

レジストレーションIDを取得するため、またプッシュ通知を受信するために AndroidManifest.xml に必要なクラスを記述します。 YOUR_PACKAGE_NAME は、実装するアプリのパッケージ名に変更してください。

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
<uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE" />

<application>
    <!-- ... -->

    <activity
        android:name="com.growthpush.view.AlertActivity"
        android:configChanges="orientation|keyboardHidden"
        android:launchMode="singleInstance"
        android:theme="@android:style/Theme.Translucent" />

    <service android:name="com.growthpush.TokenRefreshService">
        <intent-filter>
            <action android:name="com.google.firebase.INSTANCE_ID_EVENT" />
        </intent-filter>
    </service>
    <service android:name="com.growthpush.ReceiverService">
        <intent-filter>
            <action android:name="com.google.firebase.MESSAGING_EVENT" />
        </intent-filter>
    </service>

</application>

4. 実装コード

初期化

YOUR_APPLICATION_ID, YOUR_CREDENTIAL_IDは、Growth Push管理画面から確認することができます。YOUR_SENDER_IDは、Firebase Consoleから取得する必要があります。 各種IDの取得方法は Growthbeatで使用するID、キーまとめ をご参照ください。 Androidは、RequestDeviceTokenを行うことで、自動的にGrowth Pushへデバイストークンが登録されます。 iOSは、OSからの取得後、SetDeviceTokenを行うことで、Growth Pushへデバイストークンの登録をすることができます。iOSのみを利用する場合は、RequestDeviceTokenに渡す文字列は、NULLにしてください。

using UnityEngine;
public class GrowthbeatSampleComponent : MonoBehaviour
{
    void Awake ()
    {
      GrowthPush.GetInstance().Initialize("YOUR_APPLICATION_ID", "YOUR_CREDENTIAL_ID", Debug.isDebugBuild ? GrowthPush.Environment.Development : GrowthPush.Environment.Production);
      // Android のデバイストークン取得(必ず initialize 後に呼び出してください)
      GrowthPush.GetInstance ().RequestDeviceToken ("YOUR_SENDER_ID");
    }

    // iOS のデバイストークン取得
    // デバイストークンが NotificationServices から戻ってくるため Update にて SetDeviceToken を実装
    bool tokenSent = false;

    void Update ()
    {
    #if UNITY_IPHONE
      if (!tokenSent) {
        byte[] token = UnityEngine.iOS.NotificationServices.deviceToken;
        if (token != null) {
          GrowthPush.GetInstance ().SetDeviceToken(System.BitConverter.ToString(token).Replace("-", "").ToLower());
          tokenSent = true;
        }
      }
    #endif
    }
}

タグ送信

セグメントを設定するために、任意のタグを埋め込んでください。

using UnityEngine;
public class GrowthbeatSampleComponent : MonoBehaviour
{
    void Awake() {
        GrowthPush.GetInstance().SetTag("Development", "true");
    }
}

イベント送信

セグメントを設定するために、任意のイベントを埋め込んでください。

using UnityEngine;
public class GrowthbeatSampleComponent : MonoBehaviour
{
    void Awake() {
        GrowthPush.GetInstance().TrackEvent("Launch");
    }
}

その他設定について

iOS

証明書について

開発ビルドと、リリースビルドの証明書を作成する必要があります。iOS プッシュ通知証明書作成方法を参考に、証明書の作成を行ってください。

Android

証明書について

SenderIdは、RequestDeviceToken を実行するために必要となります。APIキーは、管理画面にて、プッシュ通知を送信するための証明書として必要になります。Android SenderId, APIキー取得方法 を参考に、証明書の作成を行ってください。

デバイストークンの確認

下記コードでデバイストークンが正常に取得できているか確認することができます。

using UnityEngine;
public class GrowthbeatSampleComponent : MonoBehaviour
{
    void Awake() {
        GrowthPush.GetInstance().Initialize("YOUR_APPLICATION_ID", "YOUR_CREDENTIAL_ID", Debug.isDebugBuild ? GrowthPush.Environment.Development : GrowthPush.Environment.Production);
        GrowthPush.GetInstance ().RequestDeviceToken ();

        // 必ず RequestDeviceToken 後に呼び出してください
        string devicetoken = GrowthPush.GetInstance().GetDeviceToken();
        Debug.Log(devicetoken);
    }
}

管理画面設定

プッシュ通知証明書の設定

Growth Push管理画面の証明書設定ページにて、証明書の設定を行ってください。 プッシュ通知証明書の設定方法

プッシュ通知の作成

配信作成を参考に、プッシュ通知が届くかを確認します。

セグメントについて

セグメント配信を利用する際に、実装が必要となります。 配信したいセグメントに沿って、タグやイベントの紐付けを行ってください。

備考

全機能を利用する方法

Growthbeatは、プッシュ通知以外に、ポップアップメッセージ機能を用意しております。追加の実装を行うことで機能を利用することができます。 詳しくは、全機能導入ガイドをご覧ください。

最新版のSDKへのアップグレード方法

Growth Push SDKからGrowthbeat 2.x SDK へまたは、Growthbeat 1.x SDKからGrowthbeat 2.x SDKへのアップグレードをされる方は SDKのアップグレードガイドをご参照ください。

サンプルコード

実装サンプルは、Githubレポジトリを参考にしてください。

お問い合わせ

ご不明な点などございます場合は、ヘルプページを閲覧してください。